SSブログ

ジャスミン香 [花]

一段落した暑さもまた復活してきました。
節電のため、今年は久々に扇子を出しました。
香港土産にいただいた白檀の扇子です。
エキゾチックな甘い香りが爽やかに漂います。

jasmin.jpg

異国風の香りと言えば、
鉢植えのジャスミンも何年かぶりに咲きました。
筒状の白い花のマダガスカルジャスミンです。
香りはジャスミン風ですが、
実はガガイモ科でジャスミンの仲間ではないらしい。
(ジャスミンはモクセイ科。)
香りが強く、たくさん小さな白い花が咲くのが、
ハゴロモジャスミンというそうです。
お花屋さんでは両者ともジャスミンとして
店頭に並んでいますね。

夏の夜、亜熱帯風の白い花の香りを
楽しむのもなかなのものですね♪

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

min

ジャスミンのいい香りがしてきそう(^^)
白い小さい花が可愛いですね。
葉の色合いがそれぞれ違っていて素敵!
観てると、涼しい風が流れてきます。
白檀の扇子、優雅だぁ。
私は、雑誌の付録の扇子で(^^)
この暑さ、いつまで続くんでしょうね。
また風邪が流行ってるようですよ。
ミルティーユさんも気を付けて下さいね。


by min (2011-08-07 18:42) 

ミルティーユ

*香草さん
お久しぶりです。
会津の夏はいかがですか?
節電ですが、お互いに
体調に気をつけましょう。

*minさん
ジャスミンの香りは
夏っぽくていいですよ。
もしかしてCOACHの扇子ですか?
かわいいですよね^^
扇風機もかけっぱなしだと、
鼻水がでるので注意します。
by ミルティーユ (2011-08-10 22:34) 

凍頂のり茶

ジャスミンのお花もつぼみもとても愛らしく
表現されていて、素敵です。
白檀などのエキゾチックな香り、夏の醍醐味ですね。
by 凍頂のり茶 (2011-08-14 23:42) 

さーこ

ジャスミンの香りがほのかにしてきそうな感じ。
夏祭りでもらった団扇を愛用している私とは大違い。
風流ですね。 (^^)v
by さーこ (2011-08-19 20:58) 

ミルティーユ

*のり茶さん
マダガスカルジャスミンの方が
普通のジャスミンだと思っていました。
香りの強い夏の花って、
いいですよね^^

*さーこさん
実はジャスミン茶も好きで、
秋口にはよく飲みます。
外では扇子ですが、
家では某球団(今年好調)の
団扇ですよ〜♪

by ミルティーユ (2011-08-20 21:27) 

ならず者

白檀の扇子、良いですねぇ★☆★
ボクもたまに白檀のお香を焚きます。

ジャスミンって可愛くて綺麗ですよねー。
今回の作品も素敵です★☆★
by ならず者 (2011-08-23 16:43) 

ミルティーユ

*ならず者さん
わ〜しばらく開けていなくて、
失礼しました。
白檀のお香、素敵ですね♪
癒されます^^
すっかり秋になりました。
風邪等にお気をつけください。

*りぼんさん
ご訪問ありがとうございました。
by ミルティーユ (2011-09-29 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵でやすね♪
葉っぱの一部がアルファベットのとことか特に粋でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-06 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山猫軒へようこそ春の窓辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。