SSブログ

幻の白菜を求めて [旅]

シルバーウィークには旅に出られませんでしたが、
数年前の秋に旅した台湾をテーマにしてみました。

繊細な中にも崇高な味わいの「幻の白菜」を求めて...云々の
グルメ本のようなエピソードではなく、
翡翠で出来た美術品のお話です。

TAIWAN.jpg

台湾では南の高雄から台北までを巡りました。
エキゾチックで活力あふれる風物は
とても興味深いものでした。
日本語で話しかけられることも度々あり、
親しみやすい印象が残っています。
年配の方だけでなく、若い人も
高校の授業などで習ったそうです。

ただ、その前年に流行した新型肺炎の影響で、
有名な故宮博物院は改装中で、
見学できなかったのは残念でした。

一年程前にTVの旅番組で台湾特集を見ました。
そこに登場したのが、故宮博物院の中でも
人気の「翠玉白菜」でした。

この作品は翡翠を彫刻して作られた、
本物そっくりの玉器です。
国宝級のもので、こんなに身近で親しみやすいものを
モチーフにしていることが新鮮な驚きでした、
もともと紫禁城内の妃の寝室にあったもので、
嫁入り道具のひとつだそうです。

すごくかわいくて、すっかり気に入ってしまいました。
あ〜まったく知らなかったのが残念!
それ以来、再度台湾を訪れ、
ぜひとも「白菜」を見てみたいと思うようになりました。
それが「幻」の由来です。

もともとガイドブックは事前に読まず、
家に帰ってから、感激して読み始めるタイプ。
次回からはしっかり学習して出かけようと思います^^




nice!(12)  コメント(13) 

nice! 12

コメント 13

わか

翠玉白菜
國立故宮博物院 のHP見てびっくり。
えぇ、翡翠を彫刻して・・・
拡大したら確かに虫まで。
白菜を見ていたら、
初期眞葛焼 「渡り蟹付磁製花瓶」 を思い出しました。

by わか (2009-09-23 18:23) 

ならず者

前になんでも鑑定団で見たような!!
そうそう、キリギリスがいるんですよね。
しっかし綺麗だ★
本物が見られると良いですね!!!

HAIWANの切り絵もnice!!

by ならず者 (2009-09-23 22:24) 

min

翠玉白菜、初めて拝見しました。
陶器で作製されていると思いましたら、翡翠の彫刻なんですね。
綺麗に輝いてますね。
実際に見てみたくなりますね(^^)
台湾の名産や名所が楽しく描かれていて。
私の台湾のイメージもオレンジ系です。
切り絵を観ていると台湾に行きたくなります(^^)
ミルティーユさんは、色んな国に行かれてるんですね。
by min (2009-09-24 00:09) 

コハル

こんにちは~!
先日は色々とありがとうございました♡
本当に感謝!感謝!!です♡
う~~~!今回も素敵です!!!
蓮の花が何とも素敵で好きです!
台湾は高雄に行かれたんですねー!
私は2度とも台北のみでしたが高雄も良いらしいので羨ましいです!
故宮博物館が改装中とは本当残念でしたね・・・
あそこは良いですよ!ミルティーユさんは好きな空間だと思います!
私はお土産屋がお気に入りです!!!(笑)
「白菜」と「角煮」は有名ですよね。いつも人が群がってます(笑)
特に「白菜」は本当に美しいので是非、再チャレンジを!!
あ~教えてもらった鼎泰豊、また食べたい♡
by コハル (2009-09-24 12:41) 

ミルティーユ

*わかさん
早速ありがとうございます。
翠玉白菜はホントに驚きです!
真葛焼のリアルさにもびっくりしますよね。

*ならず者さん
えっ、鑑定団でやっていたのですか!
リアルなんだけど、かわいらしい彫刻だと思います。
ならず者さんふう白菜も何だか出来そう^^

*minさん
実物はやっぱり見たくなりますよね。
台湾はラテン系の国だと感じました。
お茶も小龍包もおいしかったです♪

*コハルさん
こちらこそいろいろありがとうございました。
東方CDも新しいiPodで聴こうと思っています。
さすがにコハルさんはお土産屋さんですよね^^
私もミニチュアの白菜や角煮がほしいです☆
ぜひ上京の折には、鼎泰豊行きましょう!
by ミルティーユ (2009-09-24 21:03) 

ルッコラ

“幻の白菜” のタイトルをみて
どんな美味しい白菜が…!?と、
やっぱり “グルメ旅” と思ってしまったルッコラです(笑)
翠玉白菜…、すごく繊細な作品なのですね。。。@△@;
次回の旅では
出会えると良いですねっ^^
by ルッコラ (2009-09-28 07:38) 

ミルティーユ

*ルッコラさん
グルメ話でなくて申し訳ありません。
繊細な白菜はルッコラさんの世界にも
通じますね♪
同色ですが、虫たちもよく見るといるのですよ。
by ミルティーユ (2009-09-28 17:03) 

香草

テレビで見ました
玉に夢中になる気持が理解できました
機会があったら、やはり本物を見たいですよね♪
by 香草 (2009-09-28 21:45) 

ミルティーユ

*香草さん
香草さんもTVで見ましたか。
陶器でなく翡翠というところが
よりすごいと思っています♪

*shinさん
初めまして!
ご訪問ありがとうございました。
by ミルティーユ (2009-09-30 17:55) 

ミルティーユ

*ほりけんさん
初めまして!
ご訪問ありがとうございました。
by ミルティーユ (2009-10-03 16:45) 

ミルティーユ

*花乃子さん
お久しぶりです。
ありがとうございました。
by ミルティーユ (2009-10-04 13:23) 

ミルティーユ

*SORIさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
by ミルティーユ (2009-10-12 13:46) 

ミルティーユ

*さーこさん
ご無沙汰しました。
nice,ありがとうございました。
by ミルティーユ (2009-11-24 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸福への招待ドタバタ歳末記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。