SSブログ

春の趣き:桜餅 [お菓子]

花冷えが続く今日この頃。
都内は三分咲き、といったところでしょうか。
今年の桜は長い間楽しめそうです。

桜と言えば、桜緑茶、桜生キャラメル、
桜シュークリームなど、
いろいろ出回っていますが、
やはり桜餅の味わいは格別ですね♪

sakuramoti.jpg

つい最近まで知らなかったのですが、
小麦粉ベースのクレープ生地のような桜餅は関東、
関西は道明寺粉を使うそうです。
桜の花びらをイメージしたものが桜餅だと思っていました。
つぶつぶの道明寺は「桜餅」とは少し違うように感じます。

そういえば、関西で育った母は道明寺の桜餅を
よく買ってきていましたね。
周囲を見ても、関西出身の方は道明寺派のようです。
道明寺餅も好きですが、
関東人の私は桜餅がクレープ状でないと、
ちょっと淋しい感じかな。
場所が変われば、形も味も変わるのが面白いですね^^

桜餅二種、どちらも春の味わい愉し...でした。






nice!(11)  コメント(13) 

nice! 11

コメント 13

ならず者

桜餅食べました★
関東なのでクレープ生地タイプのね。
道明寺粉は食べた事ないかも。
あんこ大好き♡

今回の作品もnice!!!
by ならず者 (2009-03-31 21:36) 

ルッコラ

わ〜、ミルティーユさんのとこ、春色ですね〜*^^*
ルッコラも桜餅はクレープ派です♪
鳥取が故郷なんですが、
西なのにご近所ではクレープ風桜餅のほうがメジャーだったような…^^;
しかも薄〜い皮の…。
桜の葉の香りもいいですよね…*^^*
by ルッコラ (2009-03-31 22:54) 

ミルティーユ

*ならず者さん
早々にありがとうございます!
クレープ派1名到来ですね^^
 この作品はだいぶ前に描いたので、
二つとも関東風桜餅です。
つぶつぶの表現は難しいかも。

*ルッコラさん
お〜鳥取でもクレープですか!
単純に西東ではないんですね。
桜の葉の香りも好きですが、
一緒には食べない派です。
食べちゃう人もいますよね♪
by ミルティーユ (2009-04-01 17:34) 

ムサシママ

う~ん・・・
食いしん坊の私はどちらの味も捨てがたいです )^o^(

寒さが続きましたが、
明日から暖かくなって、桜も咲いて、
本当の春を感じられるようになれそうですね♪
by ムサシママ (2009-04-02 10:50) 

min

春ですね~。桜色のグラデーションが爽やか(^^)
私もクレープ派です。
関東寄りなので。
春は、昔からの美味しい物がたくさん登場しますね。
これから、柏餅もあるし。。。嬉しい季節です(^^)

色んな質感の紙があるんですね。綺麗です。
by min (2009-04-02 23:45) 

ミルティーユ

*ムサシママさん
ムサシママなら、どちらも
手作り出来そうですね。
 今日、仕事帰りに千鳥が渕の桜を
見てきました。満開でした♡
人ごみもすごかったです!

*minさん
クレープ派多しですね^^
切り絵なので、いろいろな質感の紙を
使うようにしています。
だいたいB5サイズ位の紙を
多種類集めるようにしていますよ。
by ミルティーユ (2009-04-03 21:54) 

わか

私も、種類があるのを知ったのはつい先日
blog巡りをしているときでした。
ツルンとしたお肌の方が、桜餅らしいかな~ ♪
つぶつぶは 「おはぎ」 を想像してしまうカモ~
by わか (2009-04-05 07:24) 

さーこ

桜色?が綺麗ですね。 和の色合いが落ち着いていいな。
桜生キャラメルなんてあるんですか~。 興味津々!! 
桜餅はどっちも好きなんですが、クレープの方がいいかな。 
東京出身なもんで。 (^0^)

by さーこ (2009-04-21 00:24) 

ミルティーユ

*わかさん
遅くなり申し訳ありません。
blogで覚えることって多いですね。
食感は和菓子の重要なポイントです。
今はつるんとした柏餅がおいしい!

*さーこさん
桜色はうまく出ていたでしょうか?
桜生キャラメルはスーパーで見かけました。
迷いましたが、花畑牧場並みのお値段だったので、
買いませんでしたけど^^
クレープ派強し!ですね。
by ミルティーユ (2009-04-21 18:22) 

香草

桜餅のあの香り…大好きです^^
by 香草 (2009-04-23 23:22) 

Ebako

お久しぶりです!先日、桜餅を自分でつくりました♪
by Ebako (2009-04-25 20:26) 

ミルティーユ

しばらく仕事の都合でお休みしていました。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

*香草さん
香りも味わいのうちですね^^

*Ebakoさん
すごい!さすがこだわりのEbakoさんですね♪

*pianpさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
by ミルティーユ (2009-05-17 13:25) 

ミルティーユ

*くらいふさん
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
by ミルティーユ (2009-05-19 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

A Happy New Year!幸福への招待 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。