SSブログ

ゼリーの海 [お菓子]

ひんやり、ぷるるん....♪
冷たいデザートがおいしいこの季節。
いろいろあるけど、ゼリーの優しい味わいがいい感じ。

jelly.jpg

特に柑橘系のものがおいしい!
容れ物も果実だと、ジューシー感もアップします。

子供の頃、車窓から海を見ると、
きまってゼリーを思い出したのでした。
青い...というより深い緑色のゼリー、波の形が三角のゼリー、
コーラ瓶の色のようなゼリーを...。

あの海が本当にゼリーだったらすごいなと、
いつも思っていたような気がします。
2月に「横山大観展」を観たときに、
久々にその記憶が蘇りました。
ゼリーのような波、海が大画面に広がっていました。

夏...車窓からでも海を眺める旅に出てみたくなりました。





nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

ならず者

ぉぉぉ━!!!
柑橘系のゼリ━美味いよね♡
冷えたゼリ━が食べたくなるような
今回の作品もギガントナイス!!!

横山大観の画集持ってますが、
カッコイイ作品ばかりで素敵ですよね★

ゼリ━の海にもぐりたい(笑)
by ならず者 (2008-07-29 21:51) 

min

暑いですね。
冷たい果物ゼリーを食べると元気でますよね(^^)
夏の色彩と果実が合って、とっても綺麗です。
レモンの葉の濃淡表現が素敵~!
ゼリーのような波の上で
ゼリー食べながら涼みたいです。

by min (2008-07-29 23:33) 

コハル

夏らしい元気の出る色合いでいいですね♪
さすがです!!!
柑橘系ゼリーが食べたくなってきちゃいましたよ(笑)
海を見てゼリーを発想するところが才能を感じますね。
その海のゼリーの切り絵が見たいです!
by コハル (2008-07-30 16:33) 

ミルティーユ

*ゼイバーズさん
*yookoさん
早々とありがとうございました。

*ならず者さん
この暑さ、ひんやりものばかり
食べてる気がします。
ギガント嬉しいコメント、
ありがとうございます♪
横山大観は100m位の絵巻が
すごかったですよ〜。

*minさん
昨日は抹茶のムースのまわりが
ぜんざい風の黒糖ゼリーを食べました。
お互いに夏バテには気をつけましょう。
葉っぱはパンフからとりました^^

*コハルさん
夏は元気の出る色を使いたくなりますよん。
いつも元気なコハルさんは
ビタミンカラーが似合いそう!
海のゼリー、いつか挑戦したいです。
by ミルティーユ (2008-07-31 20:40) 

凍頂のり茶

グレープフルーツはオレンジの皮の容器だと
よりいっそう美味しさが増しますね。
葉っぱの色にがとってもおしゃれ♪

海を見たらゼリーを思い出してた・・・
そういえば、ディズニーのジュースの王様、
夢があってよかったなぁ。
by 凍頂のり茶 (2008-08-02 22:19) 

ミルティーユ

*のり茶さん
果物の中に入れたゼリーは
皮の香りも移って、一層美味しく感じるようです。
ジュースの王様も楽しかったですね♪
by ミルティーユ (2008-08-06 21:12) 

ムサシママ

う~ん、ゼリーが食べたくなっちゃいました。
皮の中に入れたぜりーはおいしいですよね~
小さい頃はなぜかオレンジ色が嫌いでした。
今は好きな色の一つです。
by ムサシママ (2008-08-07 22:58) 

香草

大好きゼリー♪
とっても素敵です^^
by 香草 (2008-08-07 23:00) 

ミルティーユ

☆祝・北京五輪開幕☆
今日は北島選手の金メダル獲得の瞬間を
生で観ました!
あ〜よかった!
メンチカツ空弁も食べたい!

*わかさん
初めまして!
ご訪問ありがとうございました。

*ムサシママさん
皮の中のゼリーはお洒落に感じます。
ムサシママなら難なく出来そうですね♪

*cheeさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございました。

*香草さん
ご無沙汰しています。
会津も暑いことでしょうね。
(夏休みに行ったことがあるので)
by ミルティーユ (2008-08-11 16:47) 

わか

本日は訪問いただきありがとうございました。
こちらの絵を拝見していたら、
無性に果物が食べたくなり、
帰りがけにブドウと、リンゴを購入してきました。
今食べながらコメントしています。あー幸せ~♪
by わか (2008-08-11 17:59) 

さーこ

柑橘類が無性に欲しくなりました!
去年、グレープフルーツをくり貫いて
ゼリーを固めたことを思い出しました。
レモンの葉の模様がこれまた素敵♪
by さーこ (2008-08-11 19:40) 

ミルティーユ

*わかさん
前回にもご訪問いただき、ありがとうございました。
果物は疲れを癒してくれますよね。
今は桃を毎日食べています^^

*さーこさん
さーこさんならお手の物の様に思います。
ブログでも拝見したことがあったような...。
レモンの葉はパンフからとりました。
模様はパンフや雑誌から切り抜くことが多いですね。
by ミルティーユ (2008-08-16 20:29) 

ミルティーユ

*甘党大王さん
ありがとうございました。
by ミルティーユ (2008-08-16 20:32) 

Nicoli♪

なんで、なんで7月から私は気付いてなかったの!
、、、ってしつこいですね。でも、すごいショック。。。
見逃していたなんて、、、また同じこと言ってます。
でも、ホントに今、そう思ったんだもの。
by Nicoli♪ (2008-09-22 02:57) 

ミルティーユ

*Nicoli♪さん
私も重い腰をあげて、そろそろ更新しなくちゃ!
近々お邪魔しますね^^
by ミルティーユ (2008-10-01 17:20) 

ミルティーユ

☆月夜さん
こちらにもありがとうございます。
by ミルティーユ (2008-11-13 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チューリップ合唱団彩りの前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。