SSブログ

恵方巻で「福は内」 [行事]

今日は節分。
雪がちらほら残っている寒い日でした。

setsubun.jpg

このところ、節分といえば、
豆まきよりも恵方巻の方が、
メインになってきている感じです。

やはり食欲には勝てません。
今年はしっかり作って食べました^^
かんぴょう、椎茸、きゅうり、玉子焼、
彩りにかにかま等を入れた定番の太巻きです。

日本全国で西南西を向いて、
モグモグやっているのでしょうか。
思い浮かべるのも楽しいですね♪

豆まきもそろそろかなと、窓を開けると雨が...。
みぞれに変わるかもしれません。
暦の上では明日は立春ですが、
まだまだ寒そう。
風邪をひかないよう、
どうぞお気をつけください!

nice!(12)  コメント(13) 

nice! 12

コメント 13

わか

ヒイラギとメザシ、恵方巻きもこちらでは
見かけたことの無い風習でした。
お店で売られている、あんなに太い太巻きを、
黙ったままで食べられそうにありません~
by わか (2010-02-04 12:37) 

ならず者

食べました恵方巻!!
ほんと、どこへいっても恵方巻がメインで
豆が目立ちませんね(笑)

木+冬=柊
木+春=椿
ってテレビでやってました。
なるほどーですね★


by ならず者 (2010-02-04 22:52) 

ルッコラ

ミルティーユさんは恵方巻き作られたんですね〜〜@▽@
我が家は…、せめて豆まきでも…と思い、
結構前から豆買って準備してたのに…。
昨日はお年玉付き年賀状の切手シートが2枚当たった〜♪と、
喜んでいて(なんてささやかなシアワセ…^^;)
今日の朝、豆をまき忘れていたことに気づきました…。==;
豆…、おやつに食べる…かなぁ〜(苦笑)
by ルッコラ (2010-02-04 23:16) 

ミルティーユ

*わかさん
関西方面から伝わってきたのでしょうか?
私は小さくして食べましたよ^^

*ならず者さん
なるほど〜勉強になりました。
椿も咲き始めましたが、
まだまだ寒いですね。

*ルッコラさん
ささやかな幸せが楽しみですよね♡
切手シートの上のお菓子も
一応調べましたけどね^^
新聞に豆ご飯のレシピが載っていましたよ。
by ミルティーユ (2010-02-05 22:40) 

ミルティーユ

*c_yuhkiさん
ご訪問ありがとうございました。
by ミルティーユ (2010-02-06 21:49) 

min

優しい顔の鬼さん。
この鬼さんなら友達になれそうです。
ホッペがふっくらで食べてる姿が可愛いですね(^^)
ミルティーユさんは、恵方巻き作られたんですね。
私は、買いましたよ~。
売り場が凄い混雑していて、品切れもあって
東海地方まで恵方巻きの風習が広がってきてるんだと実感しました。
寒い日が続いてますね。
体調気をつけて下さいね(^^)
by min (2010-02-08 17:59) 

ミルティーユ

*minさん
今回はかわいい系にしました^^
恵方巻はすごい人気ですよね。
海鮮恵方巻にも挑戦したいと思っています。
明日、東京は19度になるそうです。
寒暖の差にご注意ください。

by ミルティーユ (2010-02-08 23:10) 

ミルティーユ

*sungenさん
ご訪問ありがとうございました。
by ミルティーユ (2010-02-13 14:25) 

ミルティーユ

*SORIさん
ご訪問ありがとうございました。
by ミルティーユ (2010-02-16 15:09) 

ミルティーユ

*月夜さん
ご訪問ありがとうございました。
by ミルティーユ (2010-02-19 14:54) 

香草

帰りの遅い夫を待たずに一人モグモグ
途中で帰宅した夫に話しかけられてもこたえられず
喉につまらせたかと心配する夫に
笑いをこらえて恵方巻きを食べきりました

そんなことを思い出させてくれた楽しい作品です♪

by 香草 (2010-02-20 15:02) 

さーこ

恵方巻きを作られるとは、さすがミルティーユさん♪
この青鬼は可愛いすぎて、豆はまけませんね(笑)。
by さーこ (2010-02-20 22:51) 

ミルティーユ

*香草さん
ご無沙汰しました!
恵方巻を一本食べきるのは、
大変ですよね^^
我が家では小型にしてありますよ。

*さーこさん
来年は海鮮恵方巻に挑戦したいです!
それこそ鬼が笑うかも....^^

by ミルティーユ (2010-02-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。