SSブログ

三博士の贈り物 [行事]

Merry Christmas!
あっという間にクリスマスイブがやってきました。
飾りつけもギリギリで間に合いました。
もみの木や雪の結晶のキャンドルを並べ、
スワッグをドアに掲げました。
そしてプレゼピオ(馬小屋の模型)の東方の三博士も!

彼らはイエス・キリストが誕生した時、
乳香・没薬・黄金を贈り物として携えてきた、
異邦人の占星術の学者だそうです。
ウィーンのクリスマス市で等身大の三博士を見たのが印象的でした。
老・壮・青年の三世代、またヨーロッパ・アジア・アフリカ三大陸の
象徴として描かれているとのことです。

今年は途中で長期中断をしましたが、
なんとかクリスマス記事をupすることが出来ました。
素敵なクリスマスをお過ごしください。
そしてどうぞよいお年を!


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

ならず者

ン━━上手いッスなぁ!!
子ども頃、婆サンにムリヤリイエス誕生のビデオを
見せられていたので馴染みのアル絵です(笑)
素敵な作品ニ乾杯&めりィクリスマス★
by ならず者 (2007-12-24 21:16) 

コハル

Merry Christmas!
今回もミルティーユさんらしい素敵な作品ですね♪
私も今年は仕事が忙しくなり余裕のない日々を過ごしております(´・ω・`)
年末になりまた忙しくなると思いますが体調崩さないようにして下さいね!
by コハル (2007-12-24 21:16) 

Nicoli♪

なんて素敵な!
メリークリスマス♪
by Nicoli♪ (2007-12-24 22:28) 

min

メリークリスマス!
人物の表情を描くのは、難しそうです。
星空の微妙な色合いも素敵ですね(^^)
キリスト誕生にそういうお話があったんですね。
いつも記事で、教えて頂く事が沢山あります。
素敵なイブの夜をお過ごし下さい。
by min (2007-12-25 00:00) 

manbou

すてき・・・♪
クリスマスは過ぎちゃったので、良いお年を☆
by manbou (2007-12-28 00:12) 

ミルティーユ

*司令官殿
お返事遅くなり、申し訳ございません。
早速のコメント、アリガトウゴザイマス!
司令官のおばあ様はクリスチャン?
たまにはこういうホーリーナイトもいいかなと思って...。
今年も司令官ワールドにはまりました!
来年もすっごく楽しみにしていますよ〜☆

*コハルさん
お忙しそうですね。
年末はお家のお手伝いもやっていましたよね。
風邪に気をつけて、もうひと頑張りを!
今年も楽しいコメント、ありがとうございました。
黒田もラミちゃんも抜けたけど、
来年はなんとか頑張りたいですよね。

*Nicoliさん
旅行記、すごかったですね。
堪能させていただきました♪
来年は何処に?

*minさん
今回はホーリーなテーマにしました^^
はがき大の紙に描いているので、
人物の表情は微妙な感じには描けません。
minさんの表情を見習いたいですよん。
来年はコンスタントに新作を出せたらいいなと思っています。

*manbouさん
コメントありがとうございました。
お正月休みにでも、ゆっくりお邪魔する予定です。
良いお年を!
by ミルティーユ (2007-12-28 22:23) 

凍頂のり茶

雰囲気のある素敵なイラストですね☆
東方の三博士には、めちゃめちゃ思い入れがあります。
高校の時、クリスマスには必ず聖劇がありました。
いつキャストをつのったのでしょうか・・・
友人が博士で登場した時に衝撃を受けたことを覚えてます。
私もやりたかったのよ〜。(笑)
by 凍頂のり茶 (2007-12-29 00:20) 

ミルティーユ

*のり茶さん
謎のキャスト募集?
もしかして聖歌隊の人がやっていたのでは?
三博士をやりたかったのですか。(スゴイ!)
う〜ん、フラワーアレンジで馬小屋を作るというのは
どうでしょう♬
by ミルティーユ (2007-12-30 21:14) 

さーこ

雰囲気のある三博士ですね~♪
幼稚園でキリスト誕生劇をやりましたよ。
私は・・・・普通のお星様の役でした(笑)。
by さーこ (2008-01-06 00:49) 

Nicoli♪

あけましておめでとうございまーす♪
今年も作品を楽しみにしています。本当に!
by Nicoli♪ (2008-01-06 17:16) 

min

明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします。
次は、どんな作品なんでしょう。
と、ワクワクしながら待ってるのも楽しい時間です。
by min (2008-01-07 00:13) 

てる

あけましておめでとうございます。
三博士の清らかな作品で心洗われました。
本年もどうぞよろしくお願い致します(^▽^)
by てる (2008-01-07 08:19) 

ミルティーユ

*さーこさん
明けましておめでとうございます。
かわいいお星様だったんでしょうね♪
こういうの、楽しい思い出になりますね。
今年もよろしくお願いします^^

*Nicoli♪さん
謹賀新年です!
今年は新作をたくさん!と思っています。
自分にプレッシャーをかけないと。

*minさん
A Happy New Year!
今年は少し傾向を変えたいなと思っていますが、
試行錯誤中です。
minさんの作品もすごく楽しみにしていますよん^^

*てるさん
新年おめでとうございます。
三博士のお話はパート2があります。
どうぞお楽しみに!
by ミルティーユ (2008-01-09 20:59) 

DAPHNE

こんにちは:
私は教会のためにクリスマスの招待カードを作りたくて、
知っていないで、あなたのこの画像を使うことができますか?
台湾新竹Daphneはすすめます
by DAPHNE (2015-10-26 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉の嵐お正月はゆったりと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。