SSブログ

蓮の花、ゆらり [花]

8月、いよいよ盛夏です。
今の時季に印象的な花は蓮でしょうか。
優雅な花のたたずまいは、早起きして見に行く価値大です。

くっきりとした花びらのまわりには、
もやが立ちこめたような神秘的な気配が漂っています。
極楽浄土を象徴する花だけのことはあります。

同時に親しみやすさも感じます。
サクサクとした食感の蓮根が好きなので..。
日本ではなじみがありませんが、
蓮の実も中華ではよくデザートに登場します。
蓮の実あん入り胡麻団子や白玉、月餅など、白あんのような使い方ですね。
花・実・根...どれも役に立つのがすごいところです。

イラストはタイ風リゾートに咲く様をイメージしたものです。
オリエンタル調にしてみました^^

蓮の花、つぼみがゆらり...


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 17

カイ

どこか神秘的な感じを漂わせていますね〜
とくにもやの部分が!
でも、ホっとするような色合いが素敵ですね^^
by カイ (2006-08-05 11:24) 

てる

蓮の花は咲く時にポンという音がするそうですね。
残念ながら私は聞いた事がないのですが。。。
仏様の足下に咲く蓮の花も良いですが
やはり私は花より団子。
蓮根はもちろん、蓮の実も大好きです(^_^)
by てる (2006-08-05 22:25) 

min

静寂な時が流れてきますね。
咲き始めの花も気品があって素敵です。
月餅は、蓮を使ってあったんですね。
初めて知りました。
いつも拝見して、色々と教えてもらう事ばかりです(^^)
by min (2006-08-06 14:50) 

先週上野の美術館に”伊藤若冲”を観に行ったのですがその時
不忍池の蓮の葉っぱがものすごく大きくてびっくりしました。
自分がコロボックルにでもなったかの様な錯角を(笑)
花は残念ながら咲いていませんでした。
私もレンコンも蓮の実も大好きです♪花ももちろん!
ミルティーユさんの切り絵の蓮の花には凛とした空気があります。
今回もさすがです!
by (2006-08-06 21:15) 

ミルティーユ

暑さ最高潮の時にお越しくださって、ありがとうございます♪
夏バテしないように頑張りましょう!

>カイ さん
バックの色はサーモンオレンジです。
好きな色なのでたびたび使っています。

>てる さん
京都には蓮の名所がたくさんありそうですね。
音を聴くには相当な早起きが必要のようで、無理ぽいです^^

>min さん
蓮は静けさを感じる花ですね。
月餅の餡は小豆、蓮の実、木の実等いろいろあるようです。
私は木の実餡をよく食べます。

>まころん さん
不忍池は広いから花が咲いたら壮観でしょうね。
私も一度見たいと思っています。
蓮根・蓮の実好きの方が多くてよかった^^
凛と...恐縮してしまいますが、嬉しいです。
by ミルティーユ (2006-08-07 11:48) 

がじゅまる

蓮の花の周りは、いつもゆっくりとした時間が流れているような・・・
そんな優雅な雰囲気がとても出ていますね。
花びらのひとつひとつが桃色でも微妙に違いますね。素敵です♪
蓮根のサクサク感、私も大好きです。今は暑いので、さっぱりとした
「酢レンコン」がよく食卓に並んでいます(^^)
by がじゅまる (2006-08-07 17:33) 

ミルティーユ

蓮の花を象徴的にしたかったので、
はなびらの色を少しずつ変えました。
気付いていただき、嬉しいです。
Darlingさん、私もナイターに行きましたよ。
神宮のヤクルトvs中日戦、中日の強さが目立ちました。
パの相手は多分ドラゴンズだと思いますよ^^;
by ミルティーユ (2006-08-08 14:49) 

さーこ

つぼみがゆらり・・・表現がピッタリです。
蓮の花びらの色合いというか質感が異なっていて、
一層素敵ですね~^^
by さーこ (2006-08-09 10:22) 

YUME

ご無沙汰です^^;

蓮の華、素敵ですね。この華は仏教のイメージが強いのか
私の中ではどこか別格な存在です。

花の姿は美しいけれど、泥水(沼のような)の中で咲くという、
美しくもしたたかでたくましさのある蓮の華。
ミルティーユさんの一輪だけの蓮がそれを表現していてすばらしいです。
by YUME (2006-08-09 11:43) 

ミルティーユ

>さーこ さん
蓮の花はつぼみ、五分咲き、満開..どれも絵になりますね〜。
つぼみも重いので、ゆらゆらしているように見えました^^

>YUME さん
お久しぶりです^^
蓮の花は独特の雰囲気ですよね。
今度は群生の蓮を描いてみたいと思っています。
by ミルティーユ (2006-08-09 14:18) 

Nicoli♪

残暑お見舞い申し上げます!
酷暑はまだまだこれからという気がしますが、もう立秋なんですよね~。
色使いにいつもセンスを感じます。
やさしい気持ちになれるピンク色ですね。
by Nicoli♪ (2006-08-10 00:14) 

ミルティーユ

>Nicoli さん
残暑お見舞いありがとうございました。
サーモンオレンジとピンクの組み合わせは、
自分の定番としてつい使ってしまいます。
少し違った色味もトライしたいのですが..。
by ミルティーユ (2006-08-10 16:38) 

ミルティーユ

>nanakit さん
おひさしぶりです。ありがとうございました。
by ミルティーユ (2006-08-16 11:17) 

コハル

蓮=ヨガで、少し前ヨガ教室に飾ってあるのを見たばかり!
私も蓮好きです!
SFは興味ないんだけど神秘的っていうんだろうか!?仏様やお釈迦様は好きで見てて落ち着くので蓮も馴染みがあるのかも。
ちなみに私も蓮根好きよー!
って、殆ど好き嫌いないんだけどね(笑)
by コハル (2006-08-16 15:42) 

黒組

ステキです・・・
この季節ならではのお花dすね。
by 黒組 (2006-08-26 23:22) 

ミルティーユ

>黒組 さん
お久しぶりです。
蓮の花の華麗さは真夏の贈り物のようですね。
by ミルティーユ (2006-08-28 11:27) 

ミルティーユ

>ヤス さん
Thank you so much.
by ミルティーユ (2006-08-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。