SSブログ

ミュゲの日はやさしく [花]

新緑がさわやかな季節となりました。
緑の清々しい香り...と言えばすずらん!
実は一番好きな花であり、
この時期、すずらんが花屋さんの店先に並ぶのを
心待ちにしています。
可憐な姿と香りの清々しさは独特の存在感があります。

5月1日はフランスではミュゲの日だそうです。
ミュゲ muguet(=すずらん)を大切な人に贈ると、
もらった人には幸運が訪れると言われています。
恋人・家族・友人などに親愛の情をこめて贈り合うようです。

街角やメトロの入り口などで小さなブーケが売られ、
すずらんを手にした人々が行き交う様は、
一度見てみたいものです。
フランスらしいおしゃれな習慣ですね♪
当日はすずらんをモチーフにしたケーキやチョコレートが
お菓子屋さんのウインドウに飾られるそうで、
そちらの方にもググッとひかれる私でした。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(2) 

nice! 13

コメント 16

nicolas

ご訪問ありがとうございました(。>ω<。)ノ
すずらん(ミュゲ)のお話は、フランス語のテキストにのっていましたねぇ。
すずらんをモチーフにしたケーキやチョコレートに・・・興味津々♡
by nicolas (2006-04-27 17:11) 

すずらんってかわいいですよね♪小さなすずらんのブーケって可憐でかわいくて憧れます。
by (2006-04-27 20:39) 

ルッコラ

可愛いですよね…すずらん♪
そんな素敵な習慣があるのですね~。
5月1日のフランスの町並みを歩いてみたくなりました~^^
切り絵のすずらんはもちろんなんですが、後ろにさりげなく
配されてる街灯が素敵~!
お洒落な感じがします^^
by ルッコラ (2006-04-27 21:18) 

min

すずらんは、誰からも愛される可憐な花ですよね。
私も大好きな花です。
葉のデザインもお洒落ですね(^^)
大切な人の幸せを願って贈るなんて、ロマンチックです。
ブーケを渡してる人達を見てみたいです。
すずらん風チョコレート美味しそうですね。
by min (2006-04-27 23:48) 

コハル

へぇ~♪
フランスではそんな素敵なイベントがあるんだ!?
すずらんにそんな意味があったなんて、なんか好きになっちゃったよ!
教えてくれてありがとう♪
そんな時期にフランス行ってウインドショッピングしたら楽しいだろうな~!
by コハル (2006-04-28 12:55) 

YUME

亡くなった母が一番好きな花でした^^
先日、すずらんらしいすずらんを買って楽しんでいたのですが、
意外とお花が小さくて葉っぱの中に隠れちゃうんですよね。

控えめなかわいいお花です。
すずらんが唄っているような作品ですね!シャンソンかしら・・^^
by YUME (2006-04-28 14:50) 

ミルティーユ

GW前のお忙しい中をお越しくださいました皆様、
Merci beaucoupです♪

>にこちゃん さん
衝撃のコラボ企画のおかげで伺えてよかったです。
多分テキストにのっていることと思います。
長年、仏語講座を”ながら見”しているので、
さすがに4〜5月号は買っていないのです。
6月頃からあやしくなる程度の仏語力です。うぅ..
すずらんのお菓子、日本でもあるかなと今探しています。

>まころん さん
オールすずらんのブーケが好きです。
今、部屋に飾っています^^
青い香りが何ともいえません。

>ルッコラ さん
ミュゲの日のパリにあこがれますよね〜。
一応パリ風にするために街灯を入れました。
気付いていただいて嬉しいです^^
ルッコラフォトにすずらんはありですか?

>min さん
おしゃれな風習ですよね♪
写真で見たのは、すずらんの鉢植えのチョコレートで、
上が造花で鉢がチョコレートで出来たものでした。
しばらく飾って楽しめそうですね。

>koharu さん
私もこの時期にフランスに行きたいですよ〜。
koharuさんならウインドウショッピングですまないのでは?
かわいいものいっぱい買っちゃいそうですね♪

>YUME さん
なんとなく今年のすずらんは小さいように思いました。
ドイツすずらんは花が大きめだそうですが、
ウチのも葉っぱの中に見え隠れしています。
お花の配列がリズミカルに見えたのかも♪♪
by ミルティーユ (2006-04-28 18:27) 

すずらんの花はかわいくて、でもちょっと控えめな感じがするところが好きです。
フランスのおしゃれな習慣も素敵だけれど、やっぱりお菓子のほうに興味が・・・^^
この間桜が咲いたと思ったのに、もう5月ですね。
by (2006-04-29 20:40) 

凍頂のり茶

すずらんの葉に英文字が入るところが、このうえなくおしゃれです!
私もすずらんの香りは大好き♪フレグランスはミュゲの香り重視ですよ。
パリの街角で花束を買い、カフェでお菓子をいただく・・・
憧れのワンシーンですね〜(*^_^*)
by 凍頂のり茶 (2006-04-30 00:11) 

ミルティーユ

>ムサシママ さん
日本の洋菓子店でミュゲの日を意識したものは
なかなか見つかりませんね。
なぜか虎屋に”美優夏(ミュゲ)”という名の和菓子があるようです。
葉っぱの形の緑の練り切りの上に、白いリング状の花がのっていて、
すずらんを表しています。(季節限定)
老舗の和菓子屋さんはさすがだな〜と思いました。

>凍頂のり茶 さん
ホントは仏文字を入れたかったところです^^
ミュゲの香りのコロンは爽やかでいいですよね。
のり茶アレンジですずらんは如何に?
by ミルティーユ (2006-05-01 18:35) 

junk-box

へぇ~×10!!
ほんと、すずらんを手にした人々が行き交う様子
見てみたいですね~( ´`ω´) ンフ
うちの庭でもちっこいすずらんが咲いてます♪
by junk-box (2006-05-02 10:43) 

ミルティーユ

フランスで修業したお菓子の先生の受け売りなので、
実際見た訳ではないのですョ。
へぇ〜×10もいただくと、ホントかな?と
ちょっと不安になってきました^^
ちっこいすずらん、かわいいですね♪
by ミルティーユ (2006-05-02 21:08) 

さーこ

すずらんは可憐かつ清楚な感じがするので、好きな花です♪
そんな花言葉があったとは知りませんでした。 英字新聞の
文字がまた素敵です^^
by さーこ (2006-05-05 00:30) 

ミルティーユ

>さーこ さん
すずらんの清楚さはやっぱりいいですよね♪
今年はブーケでしたが、来年は鉢も買って
育ててみたいと思っています。
地植えで増やせたらいいなあ^^
by ミルティーユ (2006-05-05 12:05) 

manbou

はじめまして。so-netブログ初心者の、Manbouと申します。
こちらの記事(そして作品)、とてもステキだと思いました♪
できたらTBさせていただきたかったのですが、すでに1年以上前に書かれたものだったので、nice! ボタンを押させていただきました。
お花を贈ったり、もらったりするのって、ステキですよね。
by manbou (2007-02-12 00:02) 

ミルティーユ

>manbouさん
ありがとうございます。
以前の記事もお読みいただいて嬉しく思います。
そろそろすずらんの花が店頭に並びますね。
大好きな花なので楽しみにしています。
これからもよろしく!
by ミルティーユ (2007-02-12 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

PRADA IN CHERRY PINKPOPな鯉のぼり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。