SSブログ

白い花はかぐわしく [花]

花散しの雨が降り、桜の枝にも小さな葉が見え始めました。
百花繚乱の春...目移りするけど、スノードロップ、小手毬、白山吹など、
白くて可憐な花もいいものです。

その中でもやわらかい乳白色の花びらが揺れるこぶしの花が懐かしい...。
以前の家には何本かこぶしの木がありました。
桜のような派手さがないので、あ〜今年も咲いたな〜程度の扱いでしたが、
建て替えで伐採が決まった時、初めて”惜しい!”と感じました。

3月末の引越前に咲いたばかりのこぶしの花を、
植木屋さんに伐ってもらって、部屋に飾りました。
ほのかに香る白い花びら、木の高い所に咲いていたので、
香りがあることにも気がつかず...残念でした。

乳白色の花びらはピーカンの青空より、
少しうすぐもりの空に映えました。
淡いラベンダーを含んだグレイの空に、
白い花はかぐわしく、記憶の中に咲いています。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

長野の山の家に野生のこぶしの木があります。この切り絵にそっくりな可憐な白い花が咲きます。5月の連休に毎年行くと山の上の春は遅いのでちょうど咲いています。この切り絵で今年の5月の連休が待ち遠しくなりました!
by (2006-04-06 20:20) 

コハル

お家にあった頃のお花はこういう感じだったんだってのが伝わってきます。
「あって当たり前」のものが無くなると寂しいよね・・・
でも、こうやって記憶な中にあるものを形にできるのってステキだなと思います♪
by コハル (2006-04-06 20:40) 

うちも長野で最初に住んだ家にはこぶしがありました。
こぶしが咲いて、「ああ、やっと春が来る」と思ったものです。
私の記憶の中のこぶしも、うすぐもりの空に咲いています。
by (2006-04-06 22:12) 

ミルティーユ

>まころん さん
山の家のこぶしの木は格別でしょうね。
以前、奥蓼科へはよく行っていました。
いつも夏だったので、芽吹きの時のさわやかさに
あこがれますよ〜♪

>koharu さん
記憶の中の花なので、一応図鑑類は見たんですけど、
雰囲気を重視して描きました。
感じとっていただけてよかった!
それぞれ思い出の花ってありますよね。

>ムサシママ さん
こぶしは木蓮に間違えられる花なので、
ピンとこない方が多いのではと思っていました。
それぞれの方に様々な思いがあることを知り、
嬉しくなりました!
by ミルティーユ (2006-04-07 14:54) 

凍頂のり茶

こぶしは、わずかに黄みがかった色の花という印象があります。
絵を描く側から見ると、こんなにベージュやピンクがかった表現ができるのですね。
淡いラベンダーがかったグレイの空を背景に、よりいっそう美しく見えます!
by 凍頂のり茶 (2006-04-07 17:14) 

min

木蓮は見た事あるのですが、こぶしは初めてです。
グレイの空に白いこぶしの花が映えますね。
身近にあり過ぎて、無くしてからその存在が大切だったんだって思う事あります。
by min (2006-04-08 00:38) 

YUME

こぶしの花を初めて認識させてもらいました(^。^;;恥)
木蓮の花とカブっていたのです。。(すこし小ぶりな花!?)
お花には思い出とセットで記憶に残ることが多いと思いますが
かつてのお家が乳白色に思い出される素敵な想い出ですね。
私も、子供の頃の家を心の中で想い出してみましたが
その中には金木犀のイメージと香りでした^^

作品の薄紫の背景にご家族の笑顔が浮かんで見えてくるようです。
by YUME (2006-04-08 09:12) 

ミルティーユ

>凍茶のり茶 さん
高い所に咲く花なので白いイメージしかありませんが、
よく見るとガク(?)の部分がピンクだったりと
面白いです。あとはイメージでいろいろ...^^

>min さん
木蓮より高木が多いようです。
たまにしか行かないお店でも、
閉店が決まると急に行きたくなったりしますね。

>YUME さん
こぶしの花はいい思い出になっています。
木蓮は白の他に紫が有名で花も大振りですね。
金木犀はホントに香りがすごい!
なぜか2度咲きませんか?
by ミルティーユ (2006-04-08 11:55) 

ルッコラ

うお、出遅れました~^^;
こんにちは~。
こぶしの花ですか~^^♪
青い空にもよく映えますが、
ラベンダー色バックもステキ…!
とても優しい雰囲気になりますね*^^*
by ルッコラ (2006-04-12 11:52) 

junk-box

うちの庭にはけっこう大きなこぶしがありますよ~♪
綺麗なのにあっという間に散ってしまうので儚いですね・・・。
うちのはもう新芽が出てきてます(^^
花びらの柔らかい感じが表現されていてniceです!
by junk-box (2006-04-12 22:57) 

ミルティーユ

>ルッコラ さん
くもり空に映える花も一興だと..。
なかなか表現が難しくて〜。
ルッコラさんのお花もいつか参考にさせて
いただきたく思っています。

>ヤス さん
こぶしを身近に見ている方に
コメントしていただけると嬉しい!
あんがとね〜(トーフ風ぱくり)
ヤスさん邸には風情のあるいいお庭がありますね。
by ミルティーユ (2006-04-13 12:03) 

ミルティーユ

>彩ね。さん さん
たくさんのniceありがとうございました。
ここでまとめて御礼いたします。
by ミルティーユ (2006-04-14 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。